【ここまで変わった】本気で3ヶ月筋トレしてみた結果

f:id:aviciida:20180810233602p:plain

こんにちは、いいだりょう(@aviciida)です。

ついに、この時がやってきました。5月から続けていた3ヶ月間の筋トレの成果報告です。

結論から言うと、写真の通り、めちゃくちゃ変わりました。マッチョになりました。

なぜそもそも筋トレ始めたのか

どんなメニューをやったのか

筋トレを習慣化する方法

などなど、色々皆さんの役に立つ情報を共有できればと思います。

1. そもそもなぜ、筋トレを始めたのか

きっかけは単純です。3月あたりから運動不足な日々が続き、5月のGWに友達から「太ったね」と言われたからです。

言われなくても「これは太りそうだ」と思った現象がいくつかありました。

  • ご飯食べた後、消化される感じがしない。いつまでもお腹に残る。
  • 力を抜いたらお腹がぽっこり出てしまう。
  • 顔が太ってくる

こんな感じでもう我ながら「こりゃあかん」と思って筋トレをすることに決めました。

 

2. 何をしたのか

僕がこなしたメニューと使用した機材を紹介します。

要約すると

  • ベンチ:10 repsを2セット+その重さに5kg加えてさらに10 repsを2セット+さらに5kg加えて5 reps(だいたい5回で死ぬ)を2セット
  • 腹筋:40回を2~3セット
  • アブドミナル:重さ50の15回を3~4セット
  • トーソローテーション:重さ85の左右15回を4セット
  • チェストプレス:無理せずあげられる重さの10回を2セット(まぁまぁ重い)+無理してあげられる重さの10回を2セット(重い)+数回ならあげられる重さの数回を2セット(かなり重い)
  • ラットプル:適当

ただ、やっぱりこんだけたくさんのメニューをほぼ毎日こなすのは厳しく、最後の方はベンチプレスと腹筋周りの3つだけを入念にやって、胸筋・上腕二頭筋・腹筋を重点的に鍛えました。

1. ベンチプレス

はい、おなじみのベンチプレスです。

最初は40kgの10 repsくらいが「もう無理〜」レベルでしたが

3ヶ月たった今は、だいたい65kgの10 repsくらいまで上がりました。

ちなみに僕の体重は63kgです。

f:id:aviciida:20180810215258j:plain

2. 斜めの腹筋のやつ

お馴染みですね。

だいたい40回×3セットくらいやりますね。

f:id:aviciida:20180810220005j:plain

3. アブドミナル

腹筋に重りをつけてやる感じです。

僕は重さを50(単位は不明)にして15回を3~4セットやってました。

f:id:aviciida:20180810220321j:plain

4. トーソ・ローテーション

これ、結構いいっすよ。

上半身は固定して、下半身で体をくるくる回して、腹筋とか体幹を鍛えます。

僕は重さ85で左右15回ずつを4セットやってました。

f:id:aviciida:20180810220459j:plain

5. チェストプレス

無理せずあげられる重さの10回を2セット(まぁまぁ重い)

無理してあげられる重さの10回を2セット(重い)

数回ならあげられる重さの数回を2セット(かなり重い)

くらいな感じでやってました。

積極的に、限界より重い重量に挑戦してみたら、成長スピードが伸びるかもです。

f:id:aviciida:20180810220714j:plain

6. ラットプル

これ、肩周りの筋肉つきますよね〜。

これは結構適当に、気が向いたら何回かやる、って感じでした。

f:id:aviciida:20180810221130j:plain

7. プロテイン(大事)(多分)

今までの人生で何回か筋トレに挑戦してきたものの目に見える成果が手に入れられませんでした。

振り返ってみると、プロテインを全く飲んでいなかった。

筋トレだけしても、プロテイン飲まなかったら ダメなのかと思い、今回は筋トレが終わってから10分くらいでプロテインを飲むように心がけました。

ちなみに、筋トレ後に飲むだけで、その他のランチや夕食などでは飲んでいません。

 

3. 感じた変化

マッチョになる

まぁ最初の画像を見ていただければわかる通り、マッッチョになりましたね。かなり。

今までは普通にきていたTシャツも、少し小さく感じるようになったし、周りからも「体でかくなったな!」と言われるようになりました。

ちょっと言われすぎて心配になりました。

自信がつく

筋肉がつく(筋肉じゃなくても、継続的に自分の中の何かが成長する)ことによって、自信が湧いてきます。

ある尊敬する人がマッチョだった頃、面白いほどモテたらしいです。

というのも、

筋肉がつく→自信が湧いてくる→その自信があるから女の子に積極アタックができる(=打ち手が増える)→打ち手が増えたら成功回数も増える

というメカニズムだそうです。

※ちなみに僕はモテは感じませんでしたねはい残念ながら.....女性と話せない性格はどうやらマッチョになっても変わらないようです....泣

生活習慣が整う

これは、筋トレを継続させる方法にも繋がるんですが、

筋トレを続けるためには毎日決まった時間に寝て決まった時間に起きる必要があります。

そうすると、夜何か用事をしていても「明日の朝筋トレだから帰んなきゃ」という感じに、生活にメリハリがつきます。

- 夜はやらなければいけない用事をギュッと凝縮し

- 決まった時間に寝て

- 決まった時間に起きる

これができるようになります。副次的な効果ですが意外とデカイですね。

 

4. 筋トレの続けかた

ジムに行くまでの思考回数を減らす

詳しくはけんすうさんのこのブログを参考にして欲しいのですが

筋トレを継続するために1番大事なのは

朝起きて何も考えずに気づいたらジムにいるようにすること

です。

実際僕は

- 23時すぎに就寝

- 7時に起床

- 起きてトイレ行ってすぐジムに向かう

という流れを徹底してました。

「今日行くのだるいな」とか「ちょっと二度寝しよ」とか、そういう考えが浮かんでくる前に勝手に体が動いてジムに向かってしまう、という感じですね。

あと「ジムまで行くのがめんどくさい」とならないように、できるだけ近くのジムと契約するのがいいと思います。

僕は恵まれていましたが、家の隣にあるAnytime Fitnessと契約してました。

筋トレするごとに写真を撮る

ちょっとキモいかもしれませんが、僕は毎日筋トレした後に体の写真撮ってました。

f:id:aviciida:20180810230150j:plain

これやると、かなり成長が可視化されるんですね。

「うわ、先週はこんなだったのに今週はこんなに引き締まってる〜!」みたいな。

最後の方は「3ヶ月の筋トレ成果報告の写真撮るためにやらなきゃ!」みたいな、インスタに写真をあげるために遊ぶ女子高生みたいになっちゃってましたね。

まぁどんな方法でも、筋トレが続けばいいんです。

期間を決める

これも結構大事かなと思います。

区切りのいい期間、思いっきり習慣化してコミットするというのをやってみたらいいとも思います。

期間が決まってないと「いつまでこれやったらいいんだっけ」と迷いが生まれてしまったり、先が見えないトンネル状態になってしまう可能性があります。

1ヶ月でも2ヶ月でもいいので、期間をまず決めてみましょう。

個人的なオススメは3ヶ月です。3ヶ月あれば、かなり変化がわかると思います。

2ヶ月でもある程度の変化は感じられますね。

 

5. 最後に一言

筋トレは素晴らしい投資だと思います。

普通にコスパいいですよ。

実際にかかったコストは

- Anytime Fitness月額費*3ヶ月分=2.5万円

- 筋トレに使った時間=65時間(1日1時間*65日)

- プロテイン=6,000円くらい

上記の投資をすれば

上に書いたようなメリットを享受することができます。

3ヶ月の間に飲み会を7-8回サボればいい話です。

みんな #筋トレしろ

 

もし何か筋トレに関する相談とか、モチベーション上げてくれ!という要望などありましたら、下記までご連絡ください。DM解放してますし、返信率100%です。

twitter.com