最近感じているストレスフルなこと3選

f:id:aviciida:20180528170514j:plain

こんにちは、いいだりょうです。

ちょっとばたついてて更新できてませんでした。今日から頑張ります(多分)

先ほどこんなツイートをしました。

 はい、タイトル通り「ここ最近ストレスなこと」です。

それぞれ詳細を書いて、どんな解決方法があるか考えてみます。特に生産的なことは書いてません。

 

ワイヤレスイヤホンの話

オーディオテクニカ買いました

そうです。ついにスマートなイヤホンにしました。

オーディオにはかなり厳しい人間なので結構いろんなレビューや値段と相談して、これを買いました。

オーディオテクニカ Bluetooth対応ワイヤレスイヤホン(ブラック)audio-technica ATH-CK200BT BK

4000円です。

高音低音ともにちゃんと出るので、良いです。

ただ、ノイズキャンセリングが思ってたほど機能しないので、電車の中で「雑音聞こえるなぁ」って感じです。

ノイズキャンセリングを重視する人はちょっと慎重になった方がいいかもですね。

ちょっと問題

ちょっと不満がありますね。

どういうものかというと、「今イヤホンが接続されている機器から、イヤホン上の操作で別の機器へ接続することが出来ない」ということです。

例えば、今bluetoothをパソコンに繋いで、パソコンの音をこのイヤホンで聞いてるとするじゃないですか。

用が終わり、イヤホンが接続されたまま電源を切らずにパソコンを閉じてバッグに入れて、外出します。

外出の際はiPhoneでVoicyを聞きたいのでiPhoneに接続しようとするんですが、バッグの中に入ったパソコンに接続されたままで、イヤホン側から接続を切ることが出来ないんです。

パソコンに接続する→(イヤホンを接続したまま)パソコンを閉じる→イヤホンをiPhoneにつなぐ

これが出来ないんです。非常に不便です。

パソコンのbluetooth設定でイヤホンとの接続を解除してから閉じないと、そちらに接続されたまま別の機器に接続できないんです。

解決方法:(誰か教えて)

1. イヤホン上の操作で接続機器の変更ができるようになる

これは調べましたが、どうやらこのイヤホンでは無理っぽいです。

2. パソコンのスリープ状態ではbluetoothの接続を自動で解除する

これも調べましたが出てきません。どうにかカスタム設定できないものかと思ってます。知ってる人いらっしゃいましたら教えてください。

歯医者さんの話

噛み合わせが最悪になった

見出しの通りなんですが、歯の治療後、噛み合わせが最悪になりました。

虫歯のあったところ(奥歯)を削り銀歯で被せてもらうという治療なんですが

どうも銀歯を被せたところの噛み合わせが悪くて、調整してもらったんですが

なんと今度はそことは別の部分の噛み合わせが悪くなってしまいました。

そのことを伝えて全体的に調整してもらったら、今度は前歯をはじめ、左半分の全ての歯が右半分と合わなくなって、不均衡になりました。

奥歯の噛み合わせ悪い→奥歯の手前の歯の噛み合わせ悪い→全体の噛み合わせが悪い

こんな感じです。

かれこれ6回くらい調整してもらったのですが、最悪の状態で終わってしまい、次の患者さんの治療があるからと帰らざるを得なくなりました。。辛い

解決方法:歯医者さんは機械でよくね!?

解決法はこれに尽きると思いますわ。

今日治療してくれたのは70歳くらいのおじいちゃん先生。

長年の経験を頼りに治療してくれるのはわかるんですが、歯医者は1/100mmの誤差で噛み合わせの悪さが発生するレベルの高い正確性が要求される世界ですので、

そういうのは機械が細かくやってくれればいいと思うんです。

あとは、そもそも銀歯を作る際も、ガムみたいなのを噛ませて型をとって銀歯作るではなく、3Dモデリングとかで噛み合わせがぴったりの銀歯を作ってくれればいいんじゃないでしょうか。

僕なら多少費用がかさんだとしても、正確性を選ぶと思います。

美容院の話

ゴリゴリ美容師

何があったかはこのツイート見てくれればわかると思います。

結果どうなったかっていうと、

タワシみたいな髪型にされましたね。 

 

実はこの髪型の話は本当に僕の永遠の課題なんです。

高校の頃は3年間いろんな美容師に髪を切ってもらって全くフィットする髪型が見つからず、坊主やモヒカンやツーブロもどきみたいな変な髪型だったんですが

大学(つくば)入ってようやくフィットする髪型を作れる美容師さんに会って、4年間ずっとその人に切ってもらってたんです。(その人、しょっちゅう所属する店を変えるから、その度について行ってました。計5店舗w)

去年バンコクいるときはタイ人美容師に切ってもらって同じようにタワシにされました。

もう基本東京ベースに活動するので、つくばにわざわざ髪切りに行くのも勿体無いと思い渋谷で切ってもらったのですが

こんな目に遭ったので...

どうしたものかと悩んでおります。この先は東京で合う美容師を探すか(何年かかるかわからない)、つくばに髪切りに行くか。

感じた課題

みたいな愚痴を漏らしたものの、自分にも問題アリかなぁとも思うわけです。

すなわちそれは、「参考画像がわかりにくい」ということです。

普段知らない美容師に髪を切ってもらうときは、「自分の理想の髪型で映った写真」を5枚くらい見せています。

タイ人美容師も、今回の美容師も、結構評価の高い店の人なので「彼らはただ写真の通りに切っただけ」なのではないかと思ってきました。

ちなみにこれがいつも見せている画像です↓

 

f:id:aviciida:20180528164420j:plain

f:id:aviciida:20180528164434j:plain

f:id:aviciida:20180528164707j:plain


このような写真を見せて、もちろん自分はどんな感じかは把握してるので

「美容師ならこれでわかってくれるやろう!」と思っていっつも期待しています。

しかし、もしかしたらこの画像だけでは伝わらないのではないか、というわけです。

 

f:id:aviciida:20180528165437j:plain

まぁ、タイの美容師にはこんな髪型にされたんでこの場合に限れば写真の問題ではなさそう。マジでタワシ

解決方法:自分の頭のマネキンを作る

簡単です。

自分の生首をもう一つ複製することです。

自分の頭の形と理想の髪型を再現したマネキンみたいなのを作って、それを持って行って「この通りにしてください!」と頼めば、流石に大丈夫なはずです。

どうやって実現するかはわかりませんが、10万円くらいあればいけそうな気がします。

 

まとめ

  • 誰かMacBookを閉じた時に自動でbluetoothが解除されるような設定方法知ってる人いれば教えてください
  • 精度の高い歯医者さんを知っている方(都内)いれば教えてください!
  • ちゃんとした美容師知っている方教えてください!

歯医者さんと美容師さんについてはこんなツイートもしたので、これで締めます。

さいなら。