車の接触事故を経験して学んだこと

f:id:aviciida:20180510191213j:plain

 

こんにちは、いいだりょう(@aviciida)です。

昨日、車と車の接触事故を経験しました。

幸い誰もケガ人はおらず、お互いの車ががっつり凹んだくらいで済んだのですが、

この事故がきっかけで車の運転に対する意識が少し変わったので、備忘録も兼ねて記事にしておきます。

 

何があったの?

 この動画を見ていただければわかると思うんですが、

1. 道路の横にある駐車場からメインの道路に左折で入ろうとする

2. 白のハリアーが止まっていたので道をあけてくれたんだと思い、左折で入る

3. ハリアー発進してきて追突

 

という感じです。

最初に車を右に大回りさせているのは、車道と歩道の段差を埋めるアレが、回り道した先にしかなかったからです。

動画で彼女が「She was looking at a phone」と言っていたのでおそらく相手運転手がスマホ見ながら発進したのかなぁと思ったりもしてます。

もちろん自分が無理やり左折で入ってきたのも悪いですし、相手がスマホいじって運転してたのも悪いです。

今回はどちらがどのくらい悪いかという話をするものではありません。(でもこの状況はどちらが悪いか、わかる人いたら教えてください笑

学んだこと

「相手が気遣ってくれるだろう」は大間違い

正直、この事故を起こすまでは

多少自分が乱暴な運転をしても、向こうが譲ってくれるだろう

と思ってました。正直、この事故も「あの感じだとハリアーも止まってくれるっしょ」とたかをくくってました。

しかし、今回の事故で「その考えはクソ」というのを痛感しました。。。

(今回みたいな)相手が集中していないときに自分が乱暴な運転したら、おしまいですよ。

今回は大したことない事故だったので、「相手が悪いやろ!!」とかぐちゃぐちゃ言える余裕がありますが、

これがもし相手に突っ込まれて自分が死んでしまったらそんな呑気なことは言ってられません。

自分の命を「相手が気遣ってくれるだろう」という適当な気持ちに預けてはいけません。「周りで運転している人は頭おかしいヤツらだ」と思って細心の注意を払って運転しましょう!

誰もが一瞬で加害者になる

車で残酷な事故を起こすのは簡単です。

アクセル全開にしてスピード出して、別の車に突っ込めばdoneです。

「いやいや、俺がそんな事故起こすわけないやん」と思いましたよね?

これ、本当に簡単におきますよ。

運転しながら、「ちょっとスマホ確認」といって目を落とした0.01秒くらいで起きます。

もし今まで事故を起こしていないとすれば、奇跡だと思ってください。

そして、二度とスマホ見ながら運転しないでください。

スマホ運転で事故起こして犯罪者になるより、返信が数十分遅れる方がマシですから

 

車は走る凶器です。本当に注意して運転しましょう泣

 事故が起きた時の対応(車両同士の場合)

せっかくの経験なので、車両同士の事故にあった時にするべきことをまとめておきます。

安全なところに避難

これまずやりましょう。事故ったその場で話し合いをしても後ろの車に迷惑なだけです。駐車スペースか広いところに車を移動させましょう。

警察に連絡

次は警察に連絡です。今回は相手側が連絡してくれたので詳細はわかりませんが、普通に110番にかけて、事故の旨と場所の詳細を伝えれば、来てくれます。

次に、両者の事情聴取がその場で行われます。事故の現場確認と、どんな感じで事故になったのか、両者から話を聞きます。

ちゃんと事故が起きましたという「事故証明」を発行してもらう必要があるそう。

もしその場でもらえなかったら、担当者の名前を控えといて、万一の時はそこに連絡しましょう。

(ここでは「どちらが悪い」という判断は出ませんので、ご注意)

保険会社に連絡

お互い加入している保険があると思いますので、自分の保険屋さんに電話します。

レッカー車が必要な場合はここで伝えれば来てくれるそうです。

事故の日時にもよりますが、夕方くらいにおきた場合は、その電話口で軽く事故の状況やけが人の有無だけ伝えて、翌日折り返し担当者から連絡が来るそうです。

基本的に過失の割合を決めるのは両者の保険屋さん同士の話し合いを踏まえて、だそうですね〜。その場で結論は出さないみたいです。

相手の個人情報を手に入れる

忘れずに行いましょう。

「警察がちゃんと控えてくれてるじゃん」と思うかもしれませんが、一旦解散した後警察に問い合わせても個人情報は開示できないという理由で教えてくれないそうです。

- 名前

- 住所

- 電話番号(繋がるかその場で確認するのがbetter)

- 車両番号

- 車検の証明書の写メ

くらいは控えておいた方がいいそうですね。

 

詳しくは、

交通事故の初期対応~②警察に通報~ | 交通事故弁護士相談広場

万が一事故ったときは・・・

ここら辺を参考にしてみてください。

おわりに

今回は、軽い車両損傷で済んで、本当にラッキーでした。

でもショックの大きさ的には人一人死んでるレベルの事故です...

人が死ぬことなく、人が死ぬくらいのショックと教訓を得たのでとてもコスパよく経験ができたと思います..w

本当に、車は怖いです。皆さんも、気をつけましょう。