漠然とした夢があるけど何すればいいかわからない人へ

f:id:aviciida:20180501152633p:plain

こんにちは。いいだりょう(@aviciida)です。

昨日こんなツイートをしました。

最近この「夢を定義して行動する」ということについて考えることが多いので、そのことを記事にしようと思いました。

・漠然とした夢を定義しよう
・それに向けたアクションプランを作ろう

というのを伝えたいです。

この文章は他でもなく高校生の頃の自分に向けて、自戒の意味も込めて書きます!

 

 

デカイ夢はあったけど、ダメだった

そうそう、中学生の頃からサッカー部の部長とか体育祭の実行委員長みたいなリーダー役を率先してやっていて、「ビッグになりたい」という夢はありました。

Prison Breakのマイケルに憧れていて、俺もデカイ組織に負けないくらい強くて大きくてスマートな人間になりたい、と思ってました。

 

高校サッカー部で最後の大会の前にみんな一人ずつ意気込みとかを語るミーティングの時も、みんながその大会への意気込みを語るなか、僕だけ「ビッグになりたい」という人生の目標をみんなの前で発表してたくらい、自信持って公言もしてました。

普通の家庭で育った普通の日本人にしては、少しだけ野望があるな、みたいな感じです。 

 

でも、それじゃダメだったんですよねぇ。何がダメなのか?

最近まで自分の行動と将来の繋がりが見えなかった

「夢を定義して行動する」ことができていませんでした。

できないどころか、それが必要なことだとも気づかず、ただぼんやりとした日々を過ごしていました。

「ビッグになりたいという夢はあるけど、何すりゃいいかわかんねえ」

という感じです。

行動指針がなかったんですね。

大学に入ってから、

  • 東南アジアをバックパックしたり
  • アメリカを電車で横断したり
  • ベトナムをバイクで縦断したり

なんか面白そうなことはやりましたけど、「これって将来何に繋がるのか」みたいなのは全く考えていませんでした。

どうすりゃよかったの/漠然としたデカイ夢がある人へ

 「デカイ夢はあるけど、それに向かって今何すればいいかわかんないよ」

と思っている人は、次のことをやってみたらいいかもです。

夢を定義する

ぼんやりとした夢を、頑張って定義しましょう。

なぜやるのか?

今日からの行動指針にするためです。

▼やり方

簡単にいうと「内容と期限を決める」です。

「ビッグになりたい」

=>どういう状態がビッグになったと言える状態なのか?

  • Ultra JapanにDJとして出演する?
  • 年商1000億円の会社を作る?
  • なんでもいいから社長になる?
  • テレビに出る?

こんな感じに定義をし、深掘りしていきます。

例えば、「Ultra JapanにDJとして出演する」というのもまだぼんやりしてますよね。それを達成するためには、

  • YouTubeのチャンネル登録者数が50万いけばいいのか
  • クラブでのプレイ回数が100回いけばいいのか
  • どっかのレーベルに所属しなきゃいけないのか

どれを目指すかによってネクストステップが変わりますからね。

それに加えて、期限を決めます。いつまでにやるの?

  • 30歳までに達成すればいいの?
  • 死ぬまでに達成すればいいの?

これによってだいぶアクションが変わってきますよね。

具体的なアクションプランを作る

さて、内容と期限が決まったら、必然的に今やるべきことが絞られると思います。

例えば、こんな感じです。

Ultra Japanに27歳までにDJとして出演します。ほとんどの出演DJのYouTubeチャンネル登録者数が50万くらいなので、それを目指します。それを達成する方法として、珍しい存在になるべく、日本人として初のオランダの音楽学校に正規入学します!正規入学のために、今から1年間で英語でTOEFL80点、音楽を製作して5曲世の中に出します。

「ビッグになりたい」

から

「TOEFL80点、音楽を5曲製作」

というわかりやすいアクションプランになりました。

こうすれば、今日から何をすればいいかわかりますし、何か行動を選択する時に

「この選択は自分の目標に向かっているものなのかどうか」

というのを判断する材料にもなります。

 

とにかく「夢を具体的に定義して、次のアクションプランを明確にする」ことです。

とは言ってもねぇ

「そんな具体化できねぇよ!!」って感じですよね。

ただ、あくまで仮定として夢を定義してみるのもありなんじゃないか、とは思います。

とりあえず定義した目標に向かってみて、ダメそうならまた軌道修正する 、という試行錯誤の回数が回せるからです。

 

 ここまで言っておいてなんですが、これと真逆の意見もあります。

「今最善の選択をすれば、結果将来いい方向に進んでいく」という考え方です。

この考え方もめちゃめちゃ共感します。特に本当になんも夢がない人なんかは、今一番ワクワクする選択をしていけばいいと思います。

こんな記事もあるくらいですし。 

note.mu 

さいごに

いかがでしたか?

漠然と夢がある人はそれを定義して、行動していこう

夢がなんもない人は、とりあえず面白いことをやったらいいんじゃない?

という話でした。

 

かく言うお前はどうなんじゃい!と思うかもしれません。

マジでわかんないです

考えながらちょこちょこ行動しています。

中学から「ビッグになりてえ」って言ってましたが

大学に入って、幸せってそれだけじゃないよなぁと思うようにもなりました。

プール付きの豪邸に住んで、毎日ランボルギーニ乗ったりUltra JapanにVIP席取ったりする生活も憧れますが、

ボロいアパートで最低限な暮らしをして貧乏でも、家族や友人に恵まれたら幸せなんじゃないか?金に目を奪われたらあかんのではないか?

という二極の間で揺れ動いています。絶賛悩み中!

ただ、お金の多い少ないは置いといて「会社に頼って生きていく生活」は嫌で、何か自分で労働力以外の商品を持ちたいと思ってます。(サウザーさんの影響)

じゃあ手軽に始められるブログはやっておいて損は無いかなと思って細々とやってます。

 

そんな感じで、今日も頑張って生きています。

 

ツッコミどころ満載の記事なので、批判やフィードバック大歓迎です!

絡んでください、お待ちしてます!

 

では!

 

ソーシャル(フォローしてくださいー)

twitter.com